[連絡板へ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
シーズン終了 投稿者:かめ 投稿日:2019/04/22(Mon) 17:00 No.2380

ウルトラとか山岳系はこれからがシーズンですが、平地マラソンのみの私は先日の長野マラソンで今シーズンが終わりました。

3時間50分切りを目指して臨んだ今シーズンでしたが、50分切りどころかついに4時間を切れなくなりました。
1月の勝田では潰れてしまい延々と歩き、先日の長野では潰れないよう慎重に走ったにもかかわらず、
終盤はジョグよりも遅い走りしかできませんでした。
ここまで脚が動かないとは。

若い頃なら練習あるのみなのですが、アラ還のせいか少し頑張ると風邪で数週間を棒に振る始末。
びっくりするほど脚が前に出なくなり苦手なスピード練習はろくにできませんし、
距離を踏もうにも途中で脚が止まる始末。

そもそも、はたして歳と練習不足だけでこんなに急激に遅くなるのか疑問です。
半年で23分遅くなるってのは相当だと思うんです。

健康診断では時に異常もないのでなにをどうしていいのやらわかりませんが、しばらく大会から離れて、
もう一度体調を整えながら練習と身体作り(主にダイエット)をしてみます。

勝田で失速した時は11月のつくばあたりで復活できるかと思っていたのですが、思ったより時間がかかりそうです。

歳には勝てないのかもしれませんが、諦めずにまだまだ足掻きます。

2019ハイテクハーフマラソン 投稿者:かめ 投稿日:2019/01/13(Sun) 15:01 No.2334

今年もレース始めはハイテクハーフマラソンでした。
今回が20回の記念大会、私はこの大会がハーフのデビュー大会で、故障していた3年間以外は毎年出ており、今回が14回目。
数年前から谷川真理さんとは縁が切れたみたいですが、大会内容はほぼ以前と同じです。
とは言っても年々進化しており、コースは上流と下流の2種類でスタートは3組のウエーブスタート。
計6組ですので混雑は相当緩和されています。
今年は20回記念大会でフルの部もありましたが、来年あるかどうか不明です。
(フルは1000人ほど出ていたようです)

なぜか今までずっと上流コースでしたが、今回初めて下流になりました。
高低差は上流より回数が多いので不利ですが、道幅はやや広い感じでした。
今年の上流はフルの部と混走になりそうなので、今年は下流のほうが当たりかな。
ただ下流は一部工事中の砂利道がありましたが。

天候も良く風も控えめで、いいレース始めでした。
ただタイムが1時間45分と昨年並みなのがなんとも。
内容的にも終盤ガクッとペースが落ちるなど、今回もまた収穫のないレースでした。
少しキツめの練習をするとすぐ体調を崩して量も質も伸びず、そりゃタイムも落ちるはずですが、
心肺機能が余るほど脚が体が動かなくて、なんとも歯がゆいの一言です。
今年は少し上向きになるといいのですが。



Re: 2019ハイテクハーフマラソン - カルパッチョ 2019/01/14(Mon) 22:49 No.2335

2019年のレース初めですね、完走お疲れさまでした。
私が走ったころとは大会名も変わり、参加者も随分賑やかになったようですね。
大会風景は変わったかもしれませんが、私の中では、かめさんを発見した懐かしい記憶のままです。

大会当日は良い天気だったようで、よい走り初めになったのではないでしょうか。

私が、心肺機能が余力あるのに足が動かないという経験したのは、随分昔、初めてサブフォーを達成し且つ自己ベストの大会、青島太平洋の時ただ一回だったような気がします。
最後の方はもったいないなぁと思いながら走っていました。
そんな日が懐かしいこの頃ですが、今もそんな経験をしている かめさんは凄いです。

今年もたくさん笑顔でゴール出来ますように。


明けましておめでとうございます 投稿者:カルパッチョ 投稿日:2019/01/01(Tue) 05:43 No.2332

あけましておめでとうございます

旧年中は皆様には大変お世話になり
ありがとうございました
本年も何卒宜しくお願いいたします

本年も皆さんが沢山笑顔でゴール出来ますように

        平成三十一年 元旦

  カルパッチョ(kallpaccyo)
     はじめてのマラソン大会管理人

無題 投稿者:監督 投稿日:2018/11/04(Sun) 10:31 No.2323

50才になってしまい、ジョギングするのが、しんどくなっきました。運動不足の影響もあるかと思います。一歩一歩身体を直すしかないですね。



マッタリファイト! - カルパッチョ 2018/11/06(Tue) 20:28 No.2324

>>11年間マラソン大会に出てません。
そんなになるんですね、ちょっと驚きです。

私も最近は運動不足な感じですが、来週のフルマラソンは完走目標で楽しんで来ようと思っています。
監督さんは速い(速かった?)から、のんびりマッタリの走りは苦手かも知れませんが、
機会があれば、のんびりマッタリと楽しんで走って下さい。


無題 投稿者:監督 投稿日:2018/11/04(Sun) 10:27 No.2322

私は、11年間マラソン大会に出てません。大丈夫。頑張れ、チキンさん。

超弱虫のニワトリが眠りから覚めた? 投稿者:スーパーチキン 投稿日:2018/10/02(Tue) 00:51 No.2302

本当にご無沙汰しております。
2012年3月に地元の「藍のまち羽生さわやかマラソン」を走ってから、6年半マラソン大会に参加していません。
毎年お気に入りのウォーキングの大会には参加していましたが、マラソン大会への復活は出来ていませんでした。何故か復活大会を東京マラソンにこだわっていました。
しかし、毎年エントリーしていますが、東京マラソンには1回目から全部拒まれ続けて連続落選記録更新中です。
当選したら走り出そうと自分へのきっかけ、又は落選したからと走り出せない言い訳にしていましたが、さすがにもう当選したら走り始めるとは言えなくなりました。
そこで、目標大会をお気に入りの「青梅マラソン30km」に変更し、先着順の一般エントリーの初日 昼12時15分に受付完了しました。
コケコッコ〜!
やっと「超弱虫のニワトリ」が目を覚ましました。
来年2月に向けて、9月からトレーニングをゆっくりと開始しました。
オクトーバーランにもエントリーしました。10月中に走る楽しみを呼び戻したいと思います。
今回、言い訳名人から抜け出す為に、目標大会を発表しました。
青梅マラソンには「はじマラ 16」のユニフォームで参加します。




Re: 超弱虫のニワトリが眠りから覚めた? - カルパッチョ 2018/10/03(Wed) 22:49 No.2306

お久しぶりです! と言っても毎年ウォーキング大会に参加さたので、なんだか不思議な感じがします。
6年半もマラソン大会に出ていなかったって、ちょっとした驚きです。そんなにとは思ってもみませんでした。
東京マラソンさえ当たっていれば・・・、と思うこの頃です(笑)

既に練習もマイペースで順調に進んでいるようですね。
萩往還が終わって、ほぼ休養中の私はに水をあけられている感じでしょうか。

11月の福岡マラソンに向けて、スーパーチキンさんに負けないように頑張らねばと思った次第です。
制限時間が7時間あるからと、のんびり構えてしまっていますが、楽しんで完走する予定ですので、スーパーチキンさんも楽しんで走って完走して下さい。
楽しみにしています。


北海道マラソン完走記 投稿者:かめ 投稿日:2018/09/20(Thu) 22:02 No.2279

11回目の出場ですが、ついに4時間を切れませんでした。
4時間10分だったかな、もうタイムを見る気にもなれません。

23kmあたりからペースが落ち始め、終盤は足裏が両足とも痛くて痛くて最後はジョグよりも遅くしか走れなかった。

この大会には4時間制限時代(しかも過酷な昼スタート)から出ているので、サブフォーできなくなったら
もう出ないつもりです(私流のプライド)。

2019年大会のエントリーまでに北海道で4時間切れそうなタイムを出せたらまた出ますが、
出せなかったら2019年は欠場します。
2020年以降も同様、ただし還暦の年だけは記念に出るかもしれません(甘いかな)。

ここ数年、ちょっとハード目に練習するとダメージが残って風邪ひいたりして、数週間棒に振ります。
体がなまっているのと加齢と両方かな。

ドクターストップがかかる日まで大会は引退しませんが、大会ごとに私的欠場基準ができて出られない大会が増えそうです。

平成とともに私の北海道マラソン物語も終わったのかもしれません。
でも、もうひと足掻きだけしてみます。



Re: 北海道マラソン完走記 - カルパッチョ 2018/09/23(Sun) 22:53 No.2283

北海道マラソン、完走お疲れさまでした。
11回目でサブフォーの記録が途絶えてしまいましたか・・・。
私なんかは10年サブフォーを続けたことに、素直に凄いなと思います。
でもそれでは満足されないですよね。

足裏の痛み、足底筋膜炎でしょうか。
私も以前痛くなったことがありますが、筋が千切れそうに痛かったのを覚えています。

>>もうひと足掻きだけしてみます。
ちょっと安心しました。
ひと足掻きも ふた足掻きもして下さい。
私おっさん的には、カッコいいと思いますよ。
そして元気を分けてくださいな。
気が早いけれど、来年の北海道マラソン楽しみにしています。


最後の山口100萩往還マラニック 投稿者:カルパッチョ@管理人 投稿日:2018/04/30(Mon) 21:03 No.2231

あさって萩往還マラニックのスタートラインに立つとは嘘みたいです。
昨日ようやく荷物の準備が整いましたが、地図はまだチェックしてないので・・・(;^_^A
まだ、バタバタしています。

練習ですが、今年は長い距離走る時間が取れなかったので、週末は近所の山を登る合計20キロを超える程度のランを繰り返していました。
(40キロ走れたのは一回だけでした。)
距離的にはいつもの半分くらいですが、それなりの練習が出来たのではないかと自分に言い聞かせているところです(笑)

大会期間中、天気予報では雨が降りそうですが、最後の大会なのでそれも含めて楽しんで来ようと思っています。

さて、地図チェック地図チェック!!

元気があれば、なんでも できる 投稿者:監督 投稿日:2018/02/17(Sat) 16:09 No.2224

元気ですか?元気があれば、何でも できる。くだらないないな! 1,2,3 だぁ

通算出走回数 投稿者:かめ 投稿日:2018/02/12(Mon) 09:58 No.2222

プチ故障中で走れないため、記録の整理などをしています。
タイムの落ち方を見るとため息しか出ないのでそれは見ずに、
スタートラインに立った回数を数えてみました。

フル61回、ハーフ 26回、10km22回、その他10回(リレマラ、駅伝、30kmなど)。

相当フルに偏っています。

あまり回数にはこだわらないのでフル50回の区切り(2015北海道)も
気がつかないうちに通り過ぎていました。
フルは年6回ほど走っていますので、生涯フル100回はなんとか達成できるかな。
さすがに100回の時は意識しようと思います。

DNSは10回(回数には入れていない)、ここ数年の増え方が顕著です。
加齢でコンディション不良が増えました。

DNFは4回、暑さでやられる6月喜多マラソン(フル)と、関門アウトの高島平20km
が2回ずつです。

今年はマラソン17年目、相変わらずフル偏重になりそうです。



Re: 通算出走回数 - カルパッチョ@管理人 2018/02/13(Tue) 22:45 No.2223

プチ故障中ですか、急がずしっかり治してくださいね。

私もゼッケンと完走証はファイルしてあるのですが、今まで何レース走ったかは数えていなかったので、
かめさんの投稿を機に、簡単にファイルを見てみました。

1996年のNAHAマラソンを皮切りに私が走ったのは120レースでした。
何気に見ていると、NAHAマラソンでは暑くてヘロヘロのイメージしかなかったのですが、以外にも4時間9分でゴールしていました。
そういえばあの頃は練習では、キロ5分40秒を意識して走っていて、続けていればそのうちサブフォーが達成できるのではないかな・・・、なんて呑気に考えていたのを思い出しました。

そういえば、その頃のNAHAマラソンでは、私の5分ほど前にタナカさんがゴールしていたっけ・・・、なんてことも思い出しました。たまにファイルをめくってみるのも悪くないですね。

因みにサブフォーを達成したのは2007年12月の青島太平洋マラソン(宮崎)、走り始めて11年目でした。

シーズン初戦の9月に100キロウルトラを走っていたなんていう、今では考えられな記録もファイルにありました(笑)

今シーズンの初戦は2月の北九州マラソンのなります(^_^;
(今年の初戦ではなく、今シーズン初戦なのです)
ただ、笑顔でゴールを目指すのみです!


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -