[連絡板へ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
大阪国際女子マラソン 投稿者:監督 投稿日:2013/01/17(Thu) 01:10 No.610

週末、日曜日、大阪国際女子マラソンですね。参加選手、国内女子マラソンを代表する、メンツがエントリーしている、非常に楽しみですが、またもや、野口さん が少し 怪しいですね。 度重なる、大会前の体調不良、怪我等、今のところ、出場しないという連絡はないですが、やはり、もう峠かなという感じがします。私が 結論づける、立場では、ないですけれども。。。



Re: 大阪国際女子マラソン - カルパッチョ@管理人 2013/01/17(Thu) 22:43 No.611

13日に行われた「都道府県対抗女子駅伝」を(胃腸炎とかで)欠場していましたが、
大阪国際女子マラソンでは良い走りをしてくれるといいですね。




Re: 大阪国際女子マラソン - 監督 2013/01/20(Sun) 09:24 No.612

管理人さん、ご返答ありがとうございます。
今のところ、欠場という アナウンスがないから、参加するようですね。でも、意外と 無理して参加するかもしれませんね。私が言う 立場ではないですが、アスリートの寿命は 決して長くないですね。ピークの時、そうでない時、バイオリズムのように 変動してます。去年、松井が引退宣言したとき、ショックでしたが、彼の場合、読売巨人軍のマネージメントというポジションが用意されてので、次の、ステップに期待したいです。
ところで、野口さんのコメントを発見しました。金メダルを取るのが、目的でマラソンをしてる訳では、ないと 野口みづきの 第2章がこれから始まると宣言してました。 諦めない気持ちと、ポシティブな気持ち を持つこと、大事です。




Re: 大阪国際女子マラソン - カルパッチョ@管理人 2013/01/20(Sun) 21:07 No.613

駅伝の後に中国で合宿してから、大阪国際マラソン出場という予定だったようです。
合宿も回避したようですが、一週間経って体調が戻っているといいですね。

「金メダルを取るのが目的でマラソンをしてる訳では無い」、と言いたくなる状況があったのでしょうね。
オリンピックを肉離れでの欠場とかありましたから、精神的にも大変でしょう。
何より思い通りに行かないのは、しんどいだろうな。

でも、目標で有ることには違いないでしょうから、頑張って欲しいですね。
期待させてくれる選手であることは間違いないですから。




Re: 大阪国際女子マラソン - 監督 2013/01/26(Sat) 05:22 No.615

やはり、野口、体調不良で、参加しないようです。13時間前。こうなると、結構、もう 難しいですね。精神的なものも、絡んできているのかもしれない。去年のロンドンオリンピックで参加予定だった、イギリスのラドクリフ選手、しかり、直前で、マラソン参加キャンセルしたし。過去に 良い記録を持っていた 人が、年齢を経て 良い記録を持続するのは、やはり 難しい。 



Re: 大阪国際女子マラソン - カルパッチョ@管理人 2013/01/26(Sat) 23:12 No.616

欠場になりましたか。
野口さん、福士さん、渋井さんの3人観れるのを楽しみにしていましたが、残念ですね。


正月休み 投稿者:カルパッチョ@管理人 投稿日:2012/12/29(Sat) 19:39 No.597

今日から正月休みと言う方が多いと思いますが、
車で移動される方は、くれぐれも気を付けて下さい。

私は、例年なら明日あたりが走り収めと言う感じなのですが、
風邪を引いてしまって、26日の9キロジョグが今年の走り収めになってしまいそうです。

折角の休みですから、みなさんも風邪など引かない様に気を付けて下さい。

NAHAマラソン 投稿者:はこ 投稿日:2012/12/03(Mon) 22:24 No.585

完走してきました。6時間13分でした。

土砂降りの大会でしたので、マメに悩ませられましたが、なんとか11年連続でメダルをもらえました。

沿道は例年とは比較にならない静かさでしたが、雨の中を応援していただき感謝です。

コースが微妙に変わりましたが、坂も増えて増々タフなコースになりましたが、走路が広くなったのは良かったです。牛舎の横を走ったけど、晴れるとアレかもしれないですね。。。

スポンサーのニューバランスの方も、クリール編集長も言ってましたが、来年は先着3万人で再来年から抽選という噂です・・・

そうそう、今回は久々に定刻にスタートしましたが、花火が2分遅れぐらいでドドーンと上がったのが惜しかったです(笑)。



Re: NAHAマラソン - はこ 2012/12/04(Tue) 12:41 No.586

>いくさん

途中27kぐらいで、おおみじゃさんに声をかけてもらいました。私の体調を気遣っていただき感謝しています。
お話する機会があるようでしたら、とろしくお伝え下さい。




Re: NAHAマラソン - カルパッチョ@管理人 2012/12/04(Tue) 22:27 No.587

はこさん、完走お疲れ様でした。&連続完走記録更新おめでとう御座います。

当日の天気は気になっていましたが、土砂降りになってしまって残念でしたね。
あのNAHAマラソン名物の沿道の応援はどうだったのかな、なんて思っていました。

天気は良くなかったけれど、走りの方は順調に計算通りの走りだったようですね。
6時間13分とは憎いですねぇ、って感じです。




Re: NAHAマラソン - MIB2 2012/12/05(Wed) 20:15 No.588

茜にNAHAマラソンエイドの素晴らしさを見て欲しかったのに残念だ〜
季節外れの台風もそれたことあるにね
残念!




Re: NAHAマラソン - なみふく 2012/12/07(Fri) 21:34 No.589

はこさん。おめでとうございます。
雨凄かったですね!
娘の雨対策、もっとちゃんとしてあげれば良かったと反省しています。
20分もあの雨の中で整列しているのは、カッパはつけていたものの寒かったと思います。
整列時間締め切り前は、行き着かないランナーさんが動きが取れない状態。

ここを開放しろ〜とか決まりを守れ〜とか
怒号が飛び交って、ちょっと怖かったです。
1人が途中のフェンスをこじ開けてしまって人がなだれ込むし
何が何だかごっちゃごちゃのスタートでした。雨でみんな苛立っていたんでしょうね!
                        つづく・・・





Re: NAHAマラソン - いく 2012/12/20(Thu) 12:56 No.593

パソコンも壊れていてしばらくぶりにおじゃまします。
はこさん、雨の中お疲れ様でした!
6時間13分!25回大会の時の私のタイムと一緒です☆

おおみじゃさんは石垣島マラソンに来る予定なので、はこさんの走りっぷりを聞かせてもらいます。

なんと、まだダビングできていませんが(汗)年末に特集番組もあるのでそれもあわせて・・・
と、思っています。
お待ちくださいませ♪
見ながら、はこさん探すけど見つからないっす。。。
茜さんもわからないし・・・

映っていることを祈っています!


本日 投稿者:監督 投稿日:2012/11/24(Sat) 19:27 No.573

本日、マッタリと12KM走ってきました。腰と右脹脛を痛めていたので、1週間走るの我慢してました。普通に座ったり、腰を下ろしたりするのも痛かったので、念のため 病院にいき 痛み止めの薬を貰い、1週間過ごしました。基本的に、素人でも骨に異常はないのは 解るし、筋を痛めた程度だと 思っていたので、大きな問題では なかと思って思ってましたが、病院に行って良かったと思います。最近 ストッレッチ不足で、おそらく 体が硬くなっていたと思います。医師からも 指摘受けました。皆さんも 走る前には、ストレッチ運動 欠かさずしたほうが良いです。これから、マラソンシーズンで大会に参加される方多いかと思います。私は 体が硬いほうなので、特に気を付けなければならないかと思います。どんなスポーツでも 関節の可動域が広いと 運動のパフォーマンスが大きいようですよ。 昔、野球のイチローの練習をテレビで見ましたが、すごい 体の柔軟性でした。だからこそ、どんな、ボールでも対処できる 理由が ここにあるかと 自信思いました。



Re: 本日 - カルパッチョ@管理人 2012/11/27(Tue) 22:04 No.575

腰と脹脛だと、ランナーには辛いですね。
私も以前は良く脹脛を傷めていました。

ストレッチやウォームアップなど、大事な事は分かっていても、ついついってヤツですよね。

私自身、昔はスタートラインに着く前に、今よりしっかり準備をしていた様に思います。
特にウォームアップの準備は、心拍数も一度上げておいたりとか、気を遣って行っていました。
最近は楽しむ走りばかりな事もあって、ストレッチはしっかりやりますが、ウォームアップに関しては
ゆるゆるになっていたりします。
もちろん、自己ベストを目指す本気走りの時は、後悔の無い様にしっかりと行うのですが。

いずれにしても普段の心がけが大事という事ですよね。
私も、気を付けなきゃ。
長く続ける為にも。


ハーフマラソン走ってきました。 投稿者:カルパッチョ@管理人 投稿日:2012/11/15(Thu) 21:00 No.565

シティマラソン福岡(ハーフ)を走ってきました。

大会会場はヤフードーム
7時10分:ドーム開場&受付開始
7時40分:フィールド内へ選手整列開始
8時20分:スタート

慌ただしく準備して、落ち着く間もなくスタートするのがこの大会の恒例行事です。
この恒例行事に参加出来るのも今年から抽選になりました。ハーフマラソンの定員は5,500人で倍率は1.8倍、
どうやら、これからは2年に1度の参加になりそうです。

大会当日の朝、まだ陽が昇る前の天気は雨風が凄くてどうなる事かと思いましたが、ドームを出てスタートラインに着いた頃には雨は上がっっていました。
ただ、走り出すと雨が降ったり止んだり、時に晴れ間が見えたり強雨になったりと天気の方も慌ただしかったのですが、私の気分転換にはなったようです。

肝心のレースの方ですが、いやぁ、きつかった。
と言ってもペースは予想通りというか予定通りのペースなのですが、どうにもこうにも・・・。
そんなに速くもないのに何で、なんて思いながら走っていると、2.5キロ地点、前方になみふくさんを発見。
なみふくさんも5キロの関門突破目指して頑張っていました。

エールを交わして先行させて貰いましたが、6分弱のペースにも拘わらずどうにも楽にならず、
何でかなぁ、なんて考えながら走っていましたが、5キロ辺りからようやく体が楽になってきました。

といっても、それからペースが上がった訳でもなく、17.3キロ、19.3キロの関門手前では、
「歩いている人は走って下さい」の声が聞こえてきたりして、結構ヤバイ辺りを走ってるみたい。
まぁ、制限時間の風船(ペースランナー)に追い抜かれている状態では、”みたい”というより普通にヤバイのか(笑)
それでも、制限時間いっぱいでゴールを目指すランナーに送られる大きな声援を受けながら、楽しく走る事が出来ました。

ネットタイムで2時間8分程だったので約6分ペースなんですが、最初の4.5キロきつかったなぁ。
とにもかくにも笑顔でゴールのドームへと帰って来たのでありました。



Re: ハーフマラソン走ってきました。 - みちを 2012/11/15(Thu) 21:49 No.567

走れた人はええなぁ、と思いながら職場の影から見てました。
フルにするのしないの毎年のように話は出るけど、来年も同じようにあるのかしら。




Re: ハーフマラソン走ってきました。 - なみふく 2012/11/15(Thu) 23:18 No.568

今年の目標は 第一関門4.9?`を突破」する事でした。
そのためには、スタートポジションを、少しでも、良い位置にと言う事で、前日受け付けをして、当日を迎えました。

ゼッケンNOから真ん中あたりの列だろう。今年は何とか…と思っていたのですが、いざスタートすると、そのペースの速い事!
2キロまで必死で走っていました。
その後、管理人さんに追い越される頃は失速状態でした。
それでも何とか関門を、1分前にクリア
そこで、止めようと思ったのですが、ちょっと未知のコースを見てみようと、走りだしました。
折り返しコースが続くので、管理人さんとは、何処かですれ違う筈!と
足を進めました。

8.7?`の給水で見つけ、声かけてやっと気づいて貰い、元気を貰って、走り続けましたが、10.9?`関門手前で時間ギレ!
もう少し頑張れば、次のステージに行けたのに残念。

バスには乗らず、ドーム目指して歩きました。
20キロ地点で管理人さんを確認してがんばれコールして
ゴールに戻りました。
目標をクリアでき、諦めずに行ける所まで走ったので、満足しています。






>みちをさん - カルパッチョ@管理人 2012/11/16(Fri) 21:34 No.569

来年はぜひ走って下さい。当たります様に。
私は連続出場を狙います。

シティマラソン福岡、フルマラソン化の署名運動が毎年会場付近で行われていますね。
今年も署名してきました。
以前、開会式で市長が福岡でもフルマラソン(市民マラソン)を開催出来たらいいなと言っていましたが、
開催までは遠い様な感じですね。

この大会、ハーフなのにスタートが8時20分と早く、制限時間2時間10分で、午前10時半には大会が終了するので、
充実したアフターを過ごせるのが良いところでしょうか。




>なみふくさん - カルパッチョ@管理人 2012/11/16(Fri) 21:34 No.570

シティマラソンお疲れ様でした。&がんばれコール有り難う御座いました。
第一関門は突破しただろうと思っていたので、どこかの折返しですれ違うかなと思っていましたが、
声を掛けて貰ったのは9キロ手前だったんですね。

シティマラソンは制限時間が厳しいから大変ですよね。
私も毎年、風船と競争してますし。

来年も当選の暁には、更なる未知のコースへと足を進める事が出来ます様に。
お互い頑張りましょう。


横浜国際 投稿者:監督 投稿日:2012/11/11(Sun) 13:06 No.561

来週 開催ですね。そのあと、千葉国際駅伝、実業団駅伝、福岡国際・・・・と 週末、マラソンイベント 目白通しです。
楽しみ。



Re: 横浜国際 - カルパッチョ@管理人 2012/11/13(Tue) 21:49 No.562

第4回横浜国際女子マラソン大会
2012年11月18日(日)12時10分スタート

目下の興味は中里麗美選手、4度目の正直で日本人トップでゴールとなるでしょうか。


今シーズン3つ目の大会。 投稿者:カルパッチョ@管理人 投稿日:2012/11/05(Mon) 20:54 No.558

下関海響マラソンを走ってきました。
今シーズン3つ目の大会です。
2週間前の大会では、暑くて水を頭から被りながら、やっとこさのゴールでしたが、
この日は曇り空で気温も上がらず、少し肌寒いくらいの走りやす大会になりました。
たった2週間でこんなにも違うなんて。

前の2つの大会は河川敷の大会で、レース中は応援も殆ど無く景色も変わらずで、
精神的には厳しいレースでしたが、今回は公道を使ってのレースで参加人数も応援も多く、
スタートラインに並んで居る時はワクワクしていました。
http://www.hajimara.org/hajimara820-toukou/img-box/img20121105195450.jpg

約1万人の大会で私のスタートブロックはEブロック、流れに乗って走ると最初の1キロは7分ペース、
その後6分半ペースぐらいで4〜5キロ流れた後、安定したペースで走りやすくなる感じでしょうか。
前半はアップダウンも殆ど無く平坦で走りやしのですが、後半はがらっと変わって、アップダウンの連続で、
精神的な戦いがゴールまで続きます。(次回、参加予定の方は前半は抑え気味に走って下さいませ。)

途中、中弛みがあったりもしましたが、概ね楽しんで走る事が出来ました。
ただ、25キロあたりから股関節が痛くなり、30キロあたりから腰が重くなり、
35キロあたりからふくらはぎがピクピクと限界近い感じで、
フルマラソンをしっかり走り切るにはまだまだと言うのが分かったレースでした。
最後は足が攣りそうではありましたが、笑顔でゴール出来たので満足の大会になりました。
http://www.hajimara.org/hajimara820-toukou/img-box/img20121105195921.jpg

ゴール後はシューズを脱ごうとするとふくらはぎが攣って、着替えようとしたら太股が攣って大変でした。

そうそう、ゴールして会場に戻ってきた時、増田明美さんが都はるみの物まねをしていました。(笑)
サービス精神旺盛ですね。大会を盛り上げて頂き感謝です。

手賀沼エコマラソン番人さんより、ご連絡頂きました。 投稿者:カルパッチョ@管理人 投稿日:2012/10/27(Sat) 00:05 No.554

来る10月28日に行われる 第18回手賀沼エコマラソンに関連して、
番組が放送されるそうです。
興味のある方はご覧下さい。
皆さんも刺激を受けるかも知れません。


☆以下転載☆

・今回、11月2日(金)
NHK総合テレビ:午後7時30分「ドキュメント」で放映予定です。。
76歳マラソンスーパーおばさん、手賀沼マラソン挑戦。

☆以上☆
(関東以外の地域に関しましては、各自ご確認頂ければと思います。)



給水はこまめに - カルパッチョ@管理人 2012/10/27(Sat) 00:29 No.555

手賀沼エコマラソンが初めてのマラソン大会という方も多いと思います。
無理の無いようにマイペースで完走を目指して下さい。

給水はこまめに少しずつ給水して下さい。
喉が渇いてからの給水では遅いですので、各給水所で必ず給水を摂る様にして下さい。

大会HPより一部抜粋して転記させて頂きます。

18回大会に向けて
 熱中症は、むしろ10月頃の大会に多いとされています。手賀沼エコマラソンは初心者でも走れる大会ですが、ハーフマラソンは10キロレースの単なる2倍ではありません。大会本部も、スポーツ飲料が不足することがないよう務めてまいりますが、ランナーの皆さんは、夏場に十分走り込むと共に、事前に気象予報を確認し、コース上の給水所で確実に給水するだけでなく、糖分・塩分を持参して適切に補給し、ゴール後の保温も心がけて、マラソン大会を楽しんで頂きたいと思います。

http://www.teganuma-run.com/
http://www.teganuma-run.com/onegai.shtml


日本アルプス大縦断 投稿者:はこ 投稿日:2012/10/13(Sat) 06:47 No.546

今夜19:30〜 NHK総合テレビ

最も過酷な山岳レース
剣岳、槍ヶ岳、赤石岳 標高3000mの熱き戦い



Re: 日本アルプス大縦断 - カルパッチョ@管理人 2012/10/13(Sat) 18:22 No.547

うわっ、標高3000m




Re: 日本アルプス大縦断 - はこ 2012/10/13(Sat) 18:36 No.548

こんな番組が増えた気がしますね。

そのうち、CS放送で「市民マラソン専門チャンネル」とかできたら面白い。
日曜は市民マラソンの生中継。平日は録画放送や「走る男」みたいな企画番組。

スポンサーもスポーツ用品メーカーとかで何とかならないか?




Re: 日本アルプス大縦断 - カルパッチョ@管理人 2012/10/13(Sat) 23:40 No.549

地方でだけ放送されている大会って多いんでしょうね。
こちらでも深夜枠で近隣県の大会が放送されたりする事があります。
シティマラソン福岡は一ヶ月遅れで放送されてました。
生放送だと先頭集団だけで終わってしまうので、後日、編集した物を放送してくれる方が、私には身近で嬉しいのですが。

大阪マラソンや京都マラソンはTVで観たかったなぁ。

ちなみに11月のNHKラン×スマは2週に渡り「ちばアクアラインマラソン」だそうです。
だれか映らないかなぁ、なんて楽しみにしていたりします。
映る時は笑顔でよろしくです。




Re: 日本アルプス大縦断 - MLB2 2012/10/19(Fri) 13:04 No.550

見たよ
過酷だよね
寒さと暑さと睡魔


出雲駅伝 投稿者:監督 投稿日:2012/10/08(Mon) 12:29 No.542

いよ、いよ、大学駅伝シーズン到来ですね。出雲、伊勢、そして、予選大会と また、再び 私たちに感動を与えてくれるような、走りを是非見せてほしいです。個人的には、青山学院の出来選手なんか、注目したですね。彼は、今年の 琵琶湖マラソン2時間10分台で、確かゴールしましたよね。それと、正月の駅伝でも、青山学院を上位にもたらす 活躍ぶりです。



Re: 出雲駅伝 - カルパッチョ@管理人 2012/10/08(Mon) 23:52 No.543

出雲駅伝は青学の優勝でしたね。

襷を繋ぐ駅伝ならではの感動ってありますよね。
これから11月の全日本大学駅伝、そして新春の箱根駅伝とどんなドラマがあるのでしょう。




Re: 出雲駅伝 - 監督 2012/10/11(Thu) 19:57 No.545

実は、青山学院が、勝つのでは、私なりに、予想してました。出岐選手は、初マラソンで、2時間10分の記録を出しているので、今後 注目したい選手です。今年のロンドンオリンピックに出てもおかしくないですね。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -