[連絡板へ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
第21回ハイテクハーフ完走記 投稿者:かめ 投稿日:2020/01/12(Sun) 18:05 No.2411

私の恒例行事、ハイテクハーフを走ってきました。
故障後初めて100分を切れて喜んでいます。

雨予報でしたが徐々に予報は良い方に変わり、ほぼ無風で最高のマラソン日和でした。
河川敷は風が出やすいのですが、なぜか天候には恵まれている大会です。
一度すごい風になったことがありましたが、天候的には悪い印象はほとんどありません。

給食がありました(昨年もあったようです)。
バナナともう一つなにかあったけど、よく見えなかった。
第3ウエーブの私が通った時もまだ残っていましたので、数が豊富なのか需要が少ないのか。
ハーフで給食があるのは珍しいですよね。

参加賞が長袖になりました。
かつてはデザインと素材が人気の大会でしたが、今は両方とも普通です。
(デザインは普通以下が続いていた気がするけど)

昨年は20回記念でフルマラソンがありましたが、好評だったのか今年もありました。
フルの部はメダルもあるそうです(ハーフはシャツのみ)。
でも、あの単調で寂しい真冬の河川敷を42.195km走るのは・・・

当日に申し込める枠があるのは便利です。
値段は高めだし100人限定ですけど、急に走りたくなった人には便利です。

上流コースと下流コースに分かれ、3回のウエーブスタート。
計6組に分かれるので、間違えないようにしましょう。
混雑対策とはいえハーフのコースを2つ用意するんですから、たいしたもんです。
参加者が少なくなったら昔のように上流コースだけに戻すのでしょうけど、その日が来ないことを祈ります。

今回も私は下流コース、そして初めての第3ウエーブ。
下流で最終ウエーブってなんかテンション上がらないけど、給水切れもないしシャツのサイズも
希望サイズが残っていたので、実害はありませんでした。

上流の方が高低差的に走りやすい気がするのですが、コースは選べません。
勝手に割り振られます。
陸連の部は第1ウエーブ上流と決まっている(陸連から注意されたらしい)ので、登録するのも手です。
ちなみに第1ウエーブ上流の先頭はNIKEの厚底ピンクシューズばかりだったそうです。

フィニッシュしてからの温かいおしぼりサービスやランチパック(パン)がもらえるのは昔のままです。

本大会と谷川真里さんの縁が切れて数年になります。
毎年コースを逆走して励ましてくれた谷川さんを見られなくなったのは
ちょっと寂しいけど、
相変わらず猫ひろし選手などゲストランナーも多く、オークションとかも
あるので、
独特の華やかさも健在です。

会場に向かう道が一部細くて信号があるので、出遅れると遅刻します。
トイレはかなり頑張っていて数多くあるとはいえ、出遅れると長蛇の列になります。
どの大会もそうですが、この大会は特に出遅れないように早めに行きましょう。

珍しく良いタイムが出せたので、機嫌よく帰れました。
現金なものです。
他の大会は体調不良で欠場したことが何回もあるのに、この大会は一度も欠場したことがありません。
何が何でも出るほど好きな大会ではないのですが、時期的に風邪をひきにくいのかな。
それとも縁があるのかしら。



Re: 第21回ハイテクハーフ完走記 - カルパッチョ@はじマラ管理人 2020/01/15(Wed) 23:28 No.2412

完走お疲れさまでした。
マラソン日和のハイテクハーフ、かめさんとはすごく相性が良いみたいですね。
長袖シャツの参加賞も魅力的。

フルマラソンもあったようですが、河川敷のフルは確かに厳しいですよね。
こちらでも河川敷のフルマラソンがありますが、日陰は無いし応援無いしで精神的に厳しい印象でした。
片道5キロを4往復の河川敷コースの時は、ゴール地点を折り返す度にリタイアの誘惑と戦ったりして(笑)
しっかり走れている時は楽しく走れるのかも知れないのですが、
まったり走る私には修行僧の気持ちで走っていた記憶があります。


かめさん、調子は戻りつつある印象は持っていましたが、新春をかなり良い感じでスタート切れましたね。
ハーフ100分切りとは素晴らしい、良い感じで走れると楽しいですよね。

目標は還暦サブフォーと仰っていましたが、もう目標はその先を見据えているかもしれませんね。
と、私が先走っても仕方ありませんが(笑)、それほどに先が楽しみになる結果だと思いました。

還暦の頃には鼻歌歌いながらサブフォーを達成しているのでは、なんて思ったりして。
どうかその好調を維持して、先ずは令和二年を良い感じで駆け抜けてください。


あけましておめでとうございます 投稿者:カルパッチョ@はじマラ管理人 投稿日:2020/01/01(Wed) 00:10 No.2410

あけましておめでとうございます

最近はまったりし過ぎてこじらせておりますが
掲示板に立ち寄っていただき有難うございます
本年も何卒宜しくお願いいたします

お暇なときに立ち寄っていただいて
柔らかな気持ちで交流出来ればと思っています

本年も皆さんが沢山笑顔でゴール出来ますように

        令和二年 元旦

  カルパッチョ(kallpaccyo)
     はじめてのマラソン大会管理人

福岡マラソン完走記 投稿者:かめ 投稿日:2019/11/16(Sat) 19:34 No.2403

1月の勝田で撃沈したので、せっかく当選した2月の北九州マラソンは欠場。
人生初九州が幻になったのですが、運良く福岡マラソンに当選しました(3.84倍)。
初の九州は天気も良くあちこち観光できましたし、管理人さんとなみふくさんにもお会いできて、
美味しいものもたくさん食べられて、楽しい遠征になりました。

タイムは3時間55分と期待したよりは遅かったものの、久々に4時間切れましたので、
次に繋がるレースができたと思います。

大会はおもてなし精神に溢れており、沿道の声援も多くていい大会でした。
コースは中間付近と30km付近(のらんざか)に坂がありますが、概ねフラットで走りやすい感じでした。
(坂で頑張ると乳酸溜まって終盤に足が攣ったりしますから、適度にやり過ごしましょう)

海の真横を走る場所もあり、海上からの応援(漁船やカヌー)があるのは珍しい光景です。
ワンウエイコースですが、ゴール地点から最寄駅までが遠いのが難です。
事前に有料バスのチケット(早く買うと安い)を買って、天神か博多駅までバス移動がオススメです。

半袖で走りましたが、スタート前までは寒くて防寒のためにビニールポンチョを着用する冷え込み、
でもスタートしてすぐ手袋を外す気温になりました。
長袖・半袖とアームウオーマー・半袖のみと、念のため3種類用意しましたが、一番軽装で済みました。
(下はタイツをやめてボックスランパンとふくらはぎサポーターで走りました)

ツアー料金は8月最終週の北海道マラソンの2泊3日より少し安くて、3泊4日で5万7千円でした。
ただ東方神起?のライブと重なったらしく、ツアーが取れなくて苦労しましたが。

獣臭強めの博多だるま、脂強めの八ちゃんラーメン、クリーミー系のはかた一幸舎、定番の一蘭、
4杯食べたとんこつラーメンはどこも美味しかった。
帰京したら2kg太ってました・・・・。

倍率的に連続当選は難しそうですが、また申し込もうと思っています。



Re: 福岡マラソン完走記 - カルパッチョ 2019/11/17(Sun) 22:28 No.2404

ようこそ福岡へ

10月の高島平ロードレース大会で良い走りが出来たようでしたので、
サブフォーは間違いないとは思っていました。
実際サブフォーで完走されて良かったです。
気が早いですが、還暦サブフォーを確信しているところです。

博多も博多ラーメンも楽しんで頂けた様で、こちらとしても嬉しい限りです。
まだまだ美味しいラーメン屋さんありますので、またお越し下さいませ。

>>倍率的に連続当選は難しそうですが、また申し込もうと思っています。
これも大変嬉しい限りです。是非是非。

今回15キロ辺りとゴール手前1キロ辺りで応援しようと待ち構えていましたが、
かめさんを発見できず残念な思いでした。
次回、またチャンスに恵まれたらしっかり応援したいと思います(笑)
と言うか、今度来られるときは私も当選して一緒に楽しみたいものです。

またご一緒できる日を楽しみにしています。
ぜひぜひ。




Re: 福岡マラソン完走記 - かめ 2019/11/24(Sun) 09:20 No.2405

色々お世話になりました。
楽しい前夜祭をありがとうございました。
管理人さんとなみふくさんに再会できたので、特別な遠征になりました。

ゴール前は相当頑張れたので、その姿をお見せするべく沿道を探しながら走ったのですが、
残念ながら私も発見できませんでした。
でも、きっとどこかにいてくれるという気持ちだけで百人力でした。
それだけで数分は速く走れたと思います。

今年欠場した北九州も一回は走っておきたいし、福岡もまた出たい。
青島太平洋も一度は・・・。
とりあえずは来年みんなで福岡に当たることを祈りましょう。鬼が笑うかな。

Youtubeに当日の様子をupしてくれている人がいました。
走行中の様子を動画で見る機会は滅多にないので、今後のフォーム改善の大きなヒントになりそうです。
現状維持ではなく少しでも進化して還暦を迎えられたら、と思っています。




Re: 福岡マラソン完走記 - カルパッチョ 2019/11/25(Mon) 20:39 No.2406

チャンスがあれば、北九州にもぜひお越しください。
その折にはB級グルメをた楽しんでください。
スタート地点の小倉は焼うどん発祥の地、折り返し地点の門司港は焼カレー発祥の地、
変わったところでは焼カレーうどんなんてのもあります。
門司港からは10分ほどで巌流島へも行けますので、余裕のあるスケジュールなら色々楽しめると思います。

まずはお互い抽選に当たります様にと願いつつ、その時を楽しみにしています。


走り復活 投稿者:domingo1950 投稿日:2019/05/22(Wed) 21:24 No.2384

お久しぶりです。
4月より近くの池周りの練習を始めています。1周から始め、現在10周12Kmを1時間5分くらいで
走っています。フルはまだまだ難しいでしょうから、短い大会に秋ごろからでてみようかな?など思っています



Re: 走り復活 - カルパッチョ 2019/05/23(Thu) 23:33 No.2385

ドミンゴさん、お久しぶりです。
祝走り復活! それは嬉しい知らせですね、刺激を貰いました。

私はいつも通りのまったりジョグなのですが、フルマラソンを
完走できる状態は保っておきたいと思って、ぼちぼちと走っています。

これから暑さ厳しくなってきますので、くれぐれも体調には気を付けて、楽しんで走って下さいね。
大会に参加されるのを楽しみにしています。




Re: 走り復活 - かめ 2019/05/25(Sat) 20:57 No.2386

12kmで65分ですか・・・ 羨ましい。
私は最近キロ6分が切れなくて困っています。
もう一度4時間を切るべく(最近切れない)、ダイエットで絞っています。
まだ3kgほどしか減ってないけど、だいぶ腹がすっきりしてきました。

来年の東京マラソンは三人とも当選して、1000kmトリオで五輪イヤーに花を添えましょう(笑)

先の話になるけど、三人合わせて二百歳になったらどこかに一緒に出るのも楽しそうですね。

いやー、ドミンゴさん復活は刺激になります。
よかったらブログも再開してください。


シーズン終了 投稿者:かめ 投稿日:2019/04/22(Mon) 17:00 No.2380

ウルトラとか山岳系はこれからがシーズンですが、平地マラソンのみの私は先日の長野マラソンで今シーズンが終わりました。

3時間50分切りを目指して臨んだ今シーズンでしたが、50分切りどころかついに4時間を切れなくなりました。
1月の勝田では潰れてしまい延々と歩き、先日の長野では潰れないよう慎重に走ったにもかかわらず、
終盤はジョグよりも遅い走りしかできませんでした。
ここまで脚が動かないとは。

若い頃なら練習あるのみなのですが、アラ還のせいか少し頑張ると風邪で数週間を棒に振る始末。
びっくりするほど脚が前に出なくなり苦手なスピード練習はろくにできませんし、
距離を踏もうにも途中で脚が止まる始末。

そもそも、はたして歳と練習不足だけでこんなに急激に遅くなるのか疑問です。
半年で23分遅くなるってのは相当だと思うんです。

健康診断では時に異常もないのでなにをどうしていいのやらわかりませんが、しばらく大会から離れて、
もう一度体調を整えながら練習と身体作り(主にダイエット)をしてみます。

勝田で失速した時は11月のつくばあたりで復活できるかと思っていたのですが、思ったより時間がかかりそうです。

歳には勝てないのかもしれませんが、諦めずにまだまだ足掻きます。



Re: シーズン終了 - カルパッチョ 2019/04/24(Wed) 23:54 No.2381

長野マラソン完走お疲れさまでした。

自分の思い描いたレースとはかけ離れた結果になってしまって、
歯痒い思いをしているのと同時に、手がかりをつかめずに苦しいのだろうなと想像します。

私なんかは、シーズンの最初にウルトラマラソンを走り、
シーズン最後には萩往還をしっかり走れていた頃んびやっとサブフォーを達成し、
都合3回しか経験出来ませんでした。
私と比べてはいけないのですが、カメさんの頑張りは凄いなといつも感心しきりでいます。

今回も”諦めずにまだまだ足掻きます”という言葉に元気をもらった気がします。
私自身、最近は週一ジョガーで福岡マラソンと北九州マラソンの二つは完走したいなという程度なのですが、
練習不足なりに頑張って、北九州マラソンはちょっと頑張ってみようかなと言う気にさせて貰いました。


何時もなら今頃は、萩往還を目前に控え、期待と不安でドキドキわくわくの日々を送っていたのに・・・。
ちょっと寂しい気がするこの頃です。

やはり目標に向かって頑張っているときが楽しいですね。
かめさんファイト!です。
くれぐれも焦らずマイペースで進んでください。


2019ハイテクハーフマラソン 投稿者:かめ 投稿日:2019/01/13(Sun) 15:01 No.2334

今年もレース始めはハイテクハーフマラソンでした。
今回が20回の記念大会、私はこの大会がハーフのデビュー大会で、故障していた3年間以外は毎年出ており、今回が14回目。
数年前から谷川真理さんとは縁が切れたみたいですが、大会内容はほぼ以前と同じです。
とは言っても年々進化しており、コースは上流と下流の2種類でスタートは3組のウエーブスタート。
計6組ですので混雑は相当緩和されています。
今年は20回記念大会でフルの部もありましたが、来年あるかどうか不明です。
(フルは1000人ほど出ていたようです)

なぜか今までずっと上流コースでしたが、今回初めて下流になりました。
高低差は上流より回数が多いので不利ですが、道幅はやや広い感じでした。
今年の上流はフルの部と混走になりそうなので、今年は下流のほうが当たりかな。
ただ下流は一部工事中の砂利道がありましたが。

天候も良く風も控えめで、いいレース始めでした。
ただタイムが1時間45分と昨年並みなのがなんとも。
内容的にも終盤ガクッとペースが落ちるなど、今回もまた収穫のないレースでした。
少しキツめの練習をするとすぐ体調を崩して量も質も伸びず、そりゃタイムも落ちるはずですが、
心肺機能が余るほど脚が体が動かなくて、なんとも歯がゆいの一言です。
今年は少し上向きになるといいのですが。



Re: 2019ハイテクハーフマラソン - カルパッチョ 2019/01/14(Mon) 22:49 No.2335

2019年のレース初めですね、完走お疲れさまでした。
私が走ったころとは大会名も変わり、参加者も随分賑やかになったようですね。
大会風景は変わったかもしれませんが、私の中では、かめさんを発見した懐かしい記憶のままです。

大会当日は良い天気だったようで、よい走り初めになったのではないでしょうか。

私が、心肺機能が余力あるのに足が動かないという経験したのは、随分昔、初めてサブフォーを達成し且つ自己ベストの大会、青島太平洋の時ただ一回だったような気がします。
最後の方はもったいないなぁと思いながら走っていました。
そんな日が懐かしいこの頃ですが、今もそんな経験をしている かめさんは凄いです。

今年もたくさん笑顔でゴール出来ますように。


明けましておめでとうございます 投稿者:カルパッチョ 投稿日:2019/01/01(Tue) 05:43 No.2332

あけましておめでとうございます

旧年中は皆様には大変お世話になり
ありがとうございました
本年も何卒宜しくお願いいたします

本年も皆さんが沢山笑顔でゴール出来ますように

        平成三十一年 元旦

  カルパッチョ(kallpaccyo)
     はじめてのマラソン大会管理人

無題 投稿者:監督 投稿日:2018/11/04(Sun) 10:31 No.2323

50才になってしまい、ジョギングするのが、しんどくなっきました。運動不足の影響もあるかと思います。一歩一歩身体を直すしかないですね。



マッタリファイト! - カルパッチョ 2018/11/06(Tue) 20:28 No.2324

>>11年間マラソン大会に出てません。
そんなになるんですね、ちょっと驚きです。

私も最近は運動不足な感じですが、来週のフルマラソンは完走目標で楽しんで来ようと思っています。
監督さんは速い(速かった?)から、のんびりマッタリの走りは苦手かも知れませんが、
機会があれば、のんびりマッタリと楽しんで走って下さい。


無題 投稿者:監督 投稿日:2018/11/04(Sun) 10:27 No.2322

私は、11年間マラソン大会に出てません。大丈夫。頑張れ、チキンさん。

超弱虫のニワトリが眠りから覚めた? 投稿者:スーパーチキン 投稿日:2018/10/02(Tue) 00:51 No.2302

本当にご無沙汰しております。
2012年3月に地元の「藍のまち羽生さわやかマラソン」を走ってから、6年半マラソン大会に参加していません。
毎年お気に入りのウォーキングの大会には参加していましたが、マラソン大会への復活は出来ていませんでした。何故か復活大会を東京マラソンにこだわっていました。
しかし、毎年エントリーしていますが、東京マラソンには1回目から全部拒まれ続けて連続落選記録更新中です。
当選したら走り出そうと自分へのきっかけ、又は落選したからと走り出せない言い訳にしていましたが、さすがにもう当選したら走り始めるとは言えなくなりました。
そこで、目標大会をお気に入りの「青梅マラソン30km」に変更し、先着順の一般エントリーの初日 昼12時15分に受付完了しました。
コケコッコ〜!
やっと「超弱虫のニワトリ」が目を覚ましました。
来年2月に向けて、9月からトレーニングをゆっくりと開始しました。
オクトーバーランにもエントリーしました。10月中に走る楽しみを呼び戻したいと思います。
今回、言い訳名人から抜け出す為に、目標大会を発表しました。
青梅マラソンには「はじマラ 16」のユニフォームで参加します。




Re: 超弱虫のニワトリが眠りから覚めた? - カルパッチョ 2018/10/03(Wed) 22:49 No.2306

お久しぶりです! と言っても毎年ウォーキング大会に参加さたので、なんだか不思議な感じがします。
6年半もマラソン大会に出ていなかったって、ちょっとした驚きです。そんなにとは思ってもみませんでした。
東京マラソンさえ当たっていれば・・・、と思うこの頃です(笑)

既に練習もマイペースで順調に進んでいるようですね。
萩往還が終わって、ほぼ休養中の私はに水をあけられている感じでしょうか。

11月の福岡マラソンに向けて、スーパーチキンさんに負けないように頑張らねばと思った次第です。
制限時間が7時間あるからと、のんびり構えてしまっていますが、楽しんで完走する予定ですので、スーパーチキンさんも楽しんで走って完走して下さい。
楽しみにしています。


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -